みなさんおはようございます!

2020年7月から「なかなか言わないすなお部屋」というゴルフラジオをスタートさせています。

このラジオでは、「なかなか言わないすなお部屋」と題しまして他人が思ってても言わない事をお伝えしています。また皆様がゴルフを楽しむ上で、なかなか教えてもらえない内容なども素直にお話しさせて頂いています。

今では多くの方に聞いていただける様になり、お便りもリスナーの皆様から頂いております。

1話ずつ少しずつ話す内容も変わってきていますので、お暇な時にながらで聞いて頂けたら嬉しいです。

何故ゴルフラジオを開始したのか?

今では簡単にSNS,YouTubu等で情報を受け取れる時代となりました。

いつでも気軽に自分の悩みの回答を提示してくれているのは、良い反面不特定多数に向けて情報発信をしている為、知らず知らずの内に自分にはフィットしていない回答を実践している場合があります。

無料ほど怖いものはないと言いますが、私自身コーチングをさせて頂く中で、選択を間違い自分にはフィットしない方法でスイングなどが崩れる方が多数おられます。

そんな私自身も「GOLF学校」というYouTubuをさせて頂いていますが、あくまでもリアルなレッスンの雰囲気を知って頂く為に発信しています。

伝えてとしては、皆様に有益な情報を!と思って作成していますが、非常に難しいなと感じております。

そんな事を思いながら、音声というコンテンツで自分が感じている事、皆様にお伝えしたい事を手軽に聞いて頂けないかと思いゴルフラジオをスタートをさせました。

1話目は慣れなく、聞きづらい点はあると思いますが回を追うごとに少しずつ変化していますので、是非お聞き頂けらと思います。

ゴルフラジをにお便り頂いたコメントをご紹介させて頂きます。

こんにちは!いつも楽しく聴いています(^^)質問というかご相談がありお便りしました。私は今カメラで有名な某N社のレーザー距離計を使っています。電池を替えても最近誤差があり過ぎて困っていて買い替えを考えています。お勧めの距離計ありますか?友人は全てのショットが記録出来る腕時計タイプの距離計を使っていて、ラウンドのデータを残せると言うのでとても魅力を感じますが、競技では使用出来ない為、やはり選択肢はレーザー距離計一択です。こんなしょーもない質問ですみません(^^;;でも色々有り過ぎてどれが良いのか決めきれず本当に困っているのでお答え頂けると有り難いです。
こんにちは! 距離計の件、早速質問にお答え頂き本当にありがとうございます!! 出先でラジオを聴いたので、その足でお勧めの『ブッシュネルツアーV5シフトジョルト』買いに行きました! 何軒か回ったのですが、残念ながらどこのショップもお取り寄せ(泣) でも土曜日に手に入るので週末を楽しみに待ちます! それと、ラジオの中で「今はどうなのかな?」と仰っていた競技での高低差付きの距離計の話ですが、最近の試合は高低差をOFFにすれば使用可能です(^^) 多分そこは紳士のスポーツなので、一人一人の良心に任せる?と言う事なのでしょうか。 私が使用していた距離計はランプの点灯で高低差のON、OFFを知らせる機能が付いていました。 これなら一目瞭然!不正行為は出来ないですよね(^^) 長々と申し訳ありません(^^;; お礼をお伝えしたくてお便りさせて頂きました(*^^*) ありがとうございました!!
直太コーチ、おはようございます。 昨夜は、筋トレでお疲れのところ私の質問にご回答いただき、ありがとうこざいました‼️こんなに早く、しかも丁寧に取り上げてもらえるとは思っていなかったので感動しました(*^^*) ゴルフ歴は結構長いので、今まで色々なコーチに習って来ましたが、いつも飽きっぽくて、1つの課題をやり続けて来なかった私にとって、とても刺さるアドバイスでした^_^; 今取り組んでいる下半身の動きの課題は3カ月から半年間やり続けようと思います。 これからも楽しみにしていますので、不定期放送で構いませんので、長く続けてください。宜しくお願いします。
直太コーチ、いつも放送楽しく聴いています。私たちレッスンに通う人達は、思ったように出来ないとついコーチに対してワガママな言動をとってしまいがちなので、お話を聴いて反省しています。 私からの質問です。上達スピードが速いレッスン生の共通点について教えてください。
ナオトコーチ、お久しぶりです。 レッスンはこの状況もあり、なかなか受けることが出来ず残念です。落ち着いたらまたご指導いただけたらと思います。 ラジオで他にはなかなかない内容を聴けるのがとても貴重です。ナオトコーチの声はとても聴きやすく心地よく、内容も分かりやすく、これからも楽しみにしております。 さて、私からもリクエストさせていただきます!今まで、沢山の方を教えてこられたと思いますが、教えていて、センスあるなぁと感じる人は、どのような特徴の方なのでしょうか。またセンスがない場合は、どんなヒントがありますでしょうか。コーチがあまり言えない話かもしれませんが、ほんの少しシェアしていただけてら、参考になります!よろしくお願いいたします!
直太コーチこんにちは(^^)
いつも楽しく聴いています!
直太コーチの声が心地良くて、我家の三匹の愛犬はラジオが流れると、スヤスヤと気持ち良さそうに眠ってしまいます(*^^*)
お陰で静かに拝聴出来ます^_−☆

さて、先日放送されたTwitterの件ですが、直太コーチの意見に1票!(笑)
「専門の知識もない人がその話題に踏み込んで人を惑わせる」という事に関しては同感です!

話が大分逸れてしまうかもしれませんが、つぶやきたいと思う人がいるという事は、つぶやきを拾おうとしている人も数多くいるという事。
簡単につぶやけるからこそ、簡単に返信が出来る。
投稿する側は不特定多数の、身も知らぬ人の目にさらされる事を覚悟の上で投稿しなければならないのでは?と、感じる今日この頃です。
色々な悲しい事件も起こっていますしね(・・;)

先日テレビで、自分の思いを残す事は感情を浄化させる作用があり、ストレスから解放される働きを持っていると言っていました。
その話の結論としては「日記をつける事」が精神を安定させる為にとても良いそうです(^^)
これがいわゆる現代人が手軽に出来る日記=Twitterなのでしょうか。
なのでつぶやく事に関しては、何の異論もありません。
ただ身も知らぬ人からの返信は、顔が見えない、何を言っても自分に火の粉はかからない、だから無責任な言動で人を惑わせてしまう。
だとしたら、それはつぶやく側にも責任があるような気がします。
自分の中で数多くの情報から取捨選択出来る自信がないのだとすれば、Twitterでつぶやく事は害になる事はあっても、自分を正しい方向に導いてくれる道標にはならないような気がします。
専門的な答えが欲しいのなら、やはりネット上で呟くのではなく、専門の知識を持つ人の元に行って答えを貰う。
それが一番の近道ですよね。

直太コーチに限らずですが、誰しもつぶやきたくなる時はあります(^^)
それを文字に残す事で、精神的な健康をもたらすのなら、どんどんつぶやくべきです(^^)
でもそれはTwitterではなくノートにしたためる。
日記というと仰々しいので、一冊ノートを持ち歩くといいかもしれませんね。
私は時に、ゴルフノートがつぶやきになっている事があります^^;(笑)
でもそうして文字にする事で整理が出来ますし、ゴルフに関しては「今これに取り組んでいて、こんな事に悩んでいる」と、明確になり今やノートは手放せなくなっています。

話が全く違う方向に行ってしまいまきた^^;
これからも放送楽しみにしています!
永く続けて下さいね!
コースデビュー控えてます!初コースはきっと走りまくるよと親から聞いていて緊張しまくりです。初コースで何か気をつけることとか、ミスったときのメンタルの整え方とかありますか?負の連鎖になるんだろうなと思いながらドキドキしてます笑
直太コーチ! 今回のエピソード、きっと昨日の私を題材に採りあげて頂いたのかな?と思いながら聴きました!(笑) ありがとうございました! ニュージーランドの日本人整体師の方の厳しく重みのあるお言葉、響きますね(^^) 2週間後に楽しいゴルフを更に楽しめるよう、充電しま〜す! そして好調不調になるべく一喜一憂しないよう、技術力と共にメンタル面の向上に努めたいと思います! 今後ともよろしくお願いします(^^)
直太コーチこんにちは! 最近なかなかアップされないので、もう質問を受け付けていないのかな?と、ちょっと心配しつつ送りました(笑) 今、物凄く…ものすご〜く真剣に悩んでいます。 その悩みというのは『振り切れない』という事です。 普通にラウンドしている時は気持ち良く振り切っているのに、ダブルス戦になると振り切れないんです。 ベストボールを選んでのプレーなので、ミスはそのまま相方さんのプレーに響きます。 ドライバーにしても、フェアウェイウッドにしても、ライが悪くない限り、フルスイングの方が遥かにミスが少ないとわかっているんです。 更にシングルス戦なら、ミスを恐れる事なく、こんな攻め方してみよう、これはどうだ!と、色々試す事が出来るのに… 何故かダブルス戦になると振り切る=力むになり、力むからリリースが速くなりダフる… それが怖くて振れません(・・;) 相方さんにも「全然振ってない」と言われるので「振り切れ!振り切れ!」と頭の中では念じているのですが… どうしたらこのプレッシャーから抜け出せますか? メンタル最弱な私にどうか良きアドバイスを〜!!
直太コーチ おはようございます。 早々のお返事ありがとうございました!! アドバイス本当にありがとうございました! 感謝!感謝です!! 直太コーチのお陰で目の前がパッと明るくなりました!! そうなんです! 直太コーチの言う通り、パートナーは私のミスなんて全然気にしてないんですよ。 私が勝手に「悪い悪い」と思い込んで、自分のパフォーマンスを下げてしまっているだけなんですよね。 実はもう予選を通過して、次は決勝なんです。 だからこの不安から早く脱出して、心が晴れ晴れとした状態で決勝に臨みたいと思い、焦ってお便りしました(^^;; 本当にスッキリしました(^^) ゴルフのお話だけでなく、バスケのお話も興味深かったです! 自分との戦い! 個々としての戦い! そしてチームとしての戦い! 頑張ります!! メッチャ楽しみになってきました!! ありがとうございました!!

お便りの内容は全てラジオにて回答させて頂いております。

これが聞いてみたい、本当はどんな事を思っているの?ご自身の悩みなどなんでも大丈夫です。

是非お気軽にお便りを頂けたらと思います。

不定期更新ですが、心からお伝えしたい内容を発信していますので、是非登録をお願致します。

☆お便りはこちらから

☆Podcastでお聞きになりたい方はこちらから

おすすめの記事